もっかいの株録

兼業極小資金でメンタルを保ちつつ株スキルを磨く

10/23の振り返りと10/24の戦略

現状

資産 342,615円(△2259)

OUT メタリアル 200株 +1012 ほか多数

IN  Laboro. AI  200株 買い IN 757.5 ほか多数

今日の振り返り

相場は大幅に下落。持ち越したメタリアルが寄り後急騰するも、20分くらいで下落して損切。そのあと下目線でグノシーたIDOMなどを空売りするも、すぐに撤退。

LaboroAIのチャートがよさそうだったのでイン。二次IPOで信用残が特別増えているわけでもない。直近の下落から出来高を伴ってリバの傾向。

チャートだけで上がっている銘柄の空売りや無駄な取引が多かった。

仕事もほぼ手につかず。。。

 

以前から上がりすぎと思っているグノシーは結果的に下がっている。個人投資家のスケベ買いピークで空売りしたい。

良かった点

メタリアルの損切は妥当。そのほか無駄打ちした銘柄の撤退もOK。

悪かった点

空売りできる銘柄を選定していないのにテキトーに探してインした。結果無駄なエントリーとなった。

チャート見過ぎで全くダメな一日。知っている銘柄でのエントリーを徹底する。アラート、逆指値をしてきちんと仕事をする。

注目銘柄

メタリアル

保有。AI事業好調、目先の成長事業。メタバース事業は長期で仕込む段階。夏ごろから売られ続けているが、好決算でややモメンタム。来月から決算期なので資金抜けしないか警戒。

Speee

直近大相場。相場崩壊で個人資金抜け下落。-20%を食らい資金の半分を削る。ステーブルコイン関連で子会社のDataⅽhainが、大手銀行と提携してプログマ社を立ちあげ。

期末の9月に特損18億。業績への影響は評価中で、下方修正待ちの雰囲気。有名投資家の影響あり。

アドバンテスト

9月22日から売り残増加。株価は上昇後、相場の連れ下げ。

しかし、12日から機関の売りナシ。燃料が溜まっている。

相場が戻ったら一気に上かも。

HENNGE

長期線を勢いよくした抜け。売り目線で注視。

短期戦略

勝負時ではない。レバはかけず、暴落に備えて損切の準備。長期で期待できる材料の銘柄に順張りする。インバウンド系は売り目線で銘柄選定しておく。その他、下がりそうなセクター、売りの根拠になるストーリーを構築しておく。

10/24の戦略

値動きが気になってしまうようなら両建てしてみる(未経験)。相場が持ち返すならアドバンテストにイン。空売りはたまっているが、ランキング上位なので需給の状況など全員が理解している。波に乗るべき銘柄。

 

利益確定を素早くしたい。

少額資金では引っ張って伸ばすより細かい利確が正義なのでは。5%でも市場の雰囲気によっては利確する。

 

個別の値動きが指標に連動するシーンが非常に多い。常に市場の強弱を意識。

 

参加者は個人投資家の割合が増えていそう。